レッスンの最終回にて

写真教室、今日はアドバンス編、昨日はビギナー編でしたー。

どちらも最終回。

ビギナー編でいただいた感想では、

「イメージを持って撮りたい」という言葉がそうそうそうです、嬉しいな~と思いました。

そして「単焦点レンズより望遠レンズの方がいいと思っていたけど、単焦点レンズの使い熟しについて考えるようになった」

という感想も嬉しかったです。

単焦点レンズは【背景がよくボケる】【暗いところでも撮れる】以外にも、
どうしてもできてしまう空間をうまく処理する意識が高くなると思います。

それは不便が生むアドバンテージみたいなもので、そこに気づけると何より楽しいんです。(個人の感想です)

アドバンス編では、【光を見つける】【光を味方にする】ってことを、あの手この手でお伝えしました。

人工的な光を用いて説明しましたが、これが自然界の光を上手く捕まえられたときの達成感ときたら…楽しいんです。(個人の感想です)

世の中は使える光がいっぱいあるんです。

玉ボケもそうですけど、それ以外にも強い光、弱い光、光の位置、高さなどなど、数10センチ動くことで表現が変わってきたりするので、いい光を見つけたら「やった!」って思うんです。

とても安上がりに楽しい日常になります。(個人の感想…ね)

今日の参加者さんは、モノクロ写真が楽しいという方が多いようでしたので、モノクロ撮影時の設定「フィルター効果」の実験などもしました。

とっても興味深い結果で、面白いですよね。
いろんな細かい設定が実はあります。知らないだけで。

あと、「バルブ撮影に挑戦しましたー」って方もいらして、とっても刺激的な写真を見せてもらえましたね。

「バブル」って言ってしまう人が多いけど、「バルブ」だよ!

私が撮った写真も今日レッスンではすぐにでてきませんでしたが、ありました!

これは8秒だったと思います、シャッターを開けて撮った夜の海。
目ではここまでは見えていないのです。

 

 

これは朝ですね。明けてない朝。4秒だと思います。
スローシャッターの楽しい世界もあります。

で、前回のレッスンのときにも、「光が大事だよ」って話をしていて、

Yさんに聞かれたことなんですが、「光がなかったらどうするんですか?」って。

例えば、レストランとか行って、暗い店で窓際でもないしってときは、私は「あんまり撮らないんですよね」って言ったんです。

でもその答えはそれだけではなかったな~と思って帰りながら後悔したんです。

普段は光が足りなかったら、人工的にもたらして綺麗に撮るのが仕事なので、

プライベートで撮るときも勝ち目がない綺麗に撮れないってわかっているんだから、そんなときは撮らないって。

うん、それも嘘ではないのですが。

たくさんの人でちょっといいお店に食事に行ったときに、それぞれが食べる前にそれぞれに撮影するみたいな、無言で一体感のないあの時間が私は好きではなく、そういうときは、「私が撮るからみんなは美味しく食べて!あとで写真は共有する!」っていう時があります。

そんなとき、仰々しく大きなライティング機材を持ち出すわけにはいかないので、スマホのカメラでも可能な限りのことはします。それは構図ですね。光が使えないときは、とにかく構図に集中します。

今はスマホのカメラでも背景ぼかすのが自然な感じで出来るようになりましたが、先日最新機種でいろいろと実験・検証してみて、やはり境界線が不自然だったり、いい感じ風味だな~と思いました。

しかし、世の中がそんな「風味」で十分やんって思っているのでしょう。
だから、それで事足りるところはそれでいいのでしょうね。

だけど私は、そのときはいい感じかも~と思った「ポートレートモード」の写真も、後からみたらなんか嫌になってしまってほとんど消してしまいます。

スマホに入っている写真も一眼で撮って、入れたものばっかりです。

一眼持ってないときに、「あ、これ撮りたい!」と思って気に入っている写真はこの車を洗うマシーンの中に居て撮った写真ぐらいです。

 

ここの洗車マシーンは午後から西向きに動いていくのでいい光が入るんですよ。

私の中では光線状態のいいっていうことがとにかく「美味しいな〜」って感じです。

そんなこんなで、取り止めもなく書いてしまいましたが、 この方が一緒に解説してくれて可愛すぎるのでした。

 

 

ここからはお知らせです。

 

■ママのための写真教室コトリノス  アドバンスクラス募集■

アドバンスコース、京都伏見・サロンドママでも始まります!

【日程】2018年

1回目 10/15  (第3月)

2回目 11/19  (第3月)

3回目 12/10  (第2月)

【時間】 10時半から12時

※途中から参加ご希望の方はご連絡ください。補講にて対応いたします。

※アドバンスからのご参加でもOKです。

※会場は雨天でもアーケードを通って濡れずにアクセスできる大手筋商店街の中にありますよ。

【申込】写真教室専用窓口 photolesson@cotorinos.net

お名前・ご連絡先・ご使用のカメラを記入して送信してください。

 

◾︎【募集中】10/23~全3回
ビギナー編 ママのための写真教室のお知らせ~紅葉の季節に♪」

▼詳細こちらから
https://ameblo.jp/shohei04210914/entry-12137355713.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です