お待ちしています。

今日はもう、12/31も20時すぎてますから、グランプリに向けての写真が続々と送られてきています。すごいのが来ました!オヨヨっ。

皆様ありがとうございます。

そして、例年の駆け込みの皆様も、心して12時までお待ちしております。
もう時間もないから、インスピレーションでいきましょう!

エイ、ヤー!!って。

今年はあまり宣伝もしっかりできていませんで、ま、毎年ですが、12月に入ってからも慌ただしくしておりまして、2018年からコトリノスにお越しいただいた方にもメールでお声かけしたりしたいと思いながらも、できていません。「穂の時間」の大西さんに丸投げだけしたという…
さらにブログも全然追いつかずで、昨日今日と慌てている次第です。

でもちょっとだけでもやります。はい。やらないよりはいいだろうということで。

■グランプリ応募方法■

photolesson@cotorinos.net

このアドレスに写真を添付して送ってください。

今年は2部門あります、2枚の写真を送っていただけます。1枚だけの応募でも結構です。

●自由部門「残しておきたい瞬間 precious moment」は
2018年度に撮影した写真、です。

●課題部門「食・食べる」の写真は
2018年以前の写真でもOKです。

メールの件名を「2018コトリノスグランプリ応募」としてください。

写真添付の他に、作者の名前写真のタイトル
この2点は必ず書いてくださいね。

写真に一言添えたい場合はメッセージ(任意)もお願いします。

※コトリノス( 旧Photo ♥︎ mama )にこれまでにご参加いただいた方が対象です。

※2018年の12/31 日付が変わるまでに送ってください。海外にお住まいの方は時差は考慮しますよ。

あなたも是非!

来年、って言ってももう明日からですけどね。
年末まで、365日、あっと言う間がひどく短くなっていきます。

この現象、毎度ではありますが、
同じことをいう人が周りにも多く、「今年は去年よりなんだかゆっくりだよな〜」っていう日は今後もう一生ないんでしょうかね???

一昨日はブログに、グランプリのちょっとした記念品のことについて書きました⇨こちら

何がいいかな〜と考えるのは楽しいので、好きです。
自分が心からオススメしたいものを贈るのって楽しいですよね。

今年は仕事で知って感動したお漬物をいろんな人に渡しましたよ。
ま、好き嫌いがあるから、聞いてから渡しましたけど。
感動を共有したい生き物なんですね、人は。(私は)

で、今回のカレンダーはいいと思います。

自分では買わないでしょうし、みんなの予定が書き込みできるようなもんではないですけど、
「今月はこの写真か〜」って毎月楽しみにできるし、インテリアにもなるし、邪魔しない場所とらない。

以前にもお土産で渡したことがあるんですが、とっても喜ばれた経験ありです。

皆さんこぞってご応募くださいね。

事務局の方には、「私(増田)に撮影してもらう権利」が賞品だといいな〜と言ってくださった方がいて、そのお声は別の参加者様からもいただいたこともあったのですが…

ありがたいのですが、賞品だから…という理由でお互いに撮影するのは、なんか違うだろうな〜と思っていまして、私がちょっと困るというのが本音です。

例えば「何気ない日常の撮影をして下さい」というご依頼ももちろん大好きなんです。

それが賞品となった場合、なんとなく…撮り始めることになりそうで、
そうなると、お互いに撮りたい写真のゴールを共有して始める撮影と結果が違ってしまう気がするのですよ。

プロフィール写真を撮ります。とか、具体的にコレコレをこういう用途で使うために撮ります。とかだったらできるんですが。

不特定多数に範疇が広いと、定まらないままに時間を消化することになりそうで…

こっちから提案してやってみたらできると思うけど、お互いに賞品だからって遠慮があったり、すれ違いがあったりしたら、なんか怖いな〜というのが正直なところなんですよね。

それよりも私が好きなものを勝手に押し付けているって感じなのですが、
それが次の撮ることへのモチベーションにもなると言っていただける方もいて、有難し。

『撮り手として刺激を受けて自分に無い視点や感性を育むことにあるから、撮ってもらっちゃダメで、もっと面白いものを撮るための栄養となるようなものが副賞に相応しい気がするんですよね。今回のカレンダーとか、まさに撮り手の栄養になるもんやなと思います‼』とまた別の事務局の方に言っていただけて、助けられました。

写真教室でも私はカメラを説明以外には出さないことが多く、実際撮影するとなったら、その人のカメラを「ちょっと貸して!」って言って撮るんですね。

だって、私のカメラで撮ったらその方が早いけど、貴方のカメラだったらこうしたら、こう撮れますよ!って言わないと、説得力ないと思ってるんです。

1月から京都伏見でレッスン開講を予定しています。

 

2019年1月から ママのための写真教室 コトリノス 京都伏見にて開催。

 

【日程】2019年

1回目 1/21  (第3月)

2回目   2/18  (第3月)

3回目   3/18  (第3月)

 

【時間】10時半から12時

 

お子さまとご一緒にお越しいただける広いスペースです。

お越しいただける皆様を募集しています。

現在募集はこちらのみです。お考えの方は是非お越しくださいね。

場所・料金など詳しくはこちらをご覧ください→ https://cotorinos.net/joinus/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です