今年のご応募は…

今回のグランプリへは、45組のご応募がありました。

 

昨年よりはわずかに減ってしまったので、そこは私のお声かけが不足したためで、反省です。

もっともっとお声をかけるべき方がいました。

 

またご応募いただいた方には一斉メールをしましたが、

・Bcc のつもりが Cc になってしまって…失礼をいたしました。
みんな仲間なのでどうぞお許しください。
見えていても、ここはひとつブラインドでお願いいたします。

・その後、翌日に何回も同じメールが来たという方もいらっしゃって(別件で送信が上手できなくなっていたものでそのせいかも…)大変失礼をいたしました。何回送ってくるねん!って感じですよね。

ほんと色々と申し訳ありません。生れて、すみません。

 

 

で話戻りますが、そんなグランプリとかあるんだったら(忘れてたから)一言欲しかったわ!って方もいらっしゃたかもしれません。

今回2枚写真を提出してもいいですよ。
部門をもう一つ設けますよ!

ということで、

子育ての中にある、 「Precious moment」というこれまでのお題に加えて

「食・食べる」 という課題部門を追加しました。

ママのための写真教室ですので、ママの撮るママが見た「うちの子」というのが基本的なモチーフではありますが、その中でも特に食に絞り込んだ部門で写真を出してください!とさらに範囲を狭めてみました。

ま、 Precious moment が広いと言えば広いんですけど。

でね、どちらか一方の応募でもいいですよ!って言っていたのですが、2枚出してくださる方が多くてですね。

なので、ちょっと 専用サイトを作るのも時間がかかってすみません(言い訳です)

1/10には皆様には、ご参加の皆様にお届けできるようにしたいです。

少々お時間をいただきます。よろしくお願いします。

 

写真は(ほとんどのことにそうかもしれませんが)結果が全てですから、

カメラが何とか、レンズが何とか、それはどうでもいいんですよ。

ママのための写真教室コトリノスでは、参加条件に一眼かコンパクトカメラって言ってますが、それは、携帯カメラで参加した人が「なんか私できることないわ~」ってなってしまうからそうしただけです。

自治体などで、お伺いする写真教室などは最近みなスマホカメラですからね。
スマホでも喋ろと思ったら90分くらいは全然時間足りないですし、
なんぼでも話は広げられるんですけどね。

ママのための写真教室は連続講座だし、
参加者さんのカメラがそれぞれすぎると話がまとまらないから、
置いてけぼりの人がいたらつまらないだろうから、

だから、だいたいカメラを揃えているだけです。

だもんで、グランプリのご応募はどのカメラでも、写真がよかったらそれでいいのですよ!

写真教室を探している人は、まずその使い方を知りたいと考えている、と思ったからです。

でもほんとは、使い方の先の「写真」そのものを考えていきたい。

自分が撮りたい写真に、一番いいと思うカメラを使えばいい。

もっと大きいカメラだってあるしね。

デジタルになったから選択できる種類が減ったかもしれないけど、ほんとはもっと色々ある。

だから、何が撮りたいんだろうか?ここを知ることが、そもそも大事なわけで。

とっかかりは「使い方」であっても、その先を実は考えていきたい。

私は使い方と一緒に

「こんなこともできますよ、こんな使い方もありますよ。こうしたらそうなりますよ!」

ってワーワー言ってるだけです。

機材以外の要素も大いに関係してるんだよ。

高いカメラだから解決することも、そりゃあるんだろうけども。

 

私もやりたいことがあるんですよ。

ずっと前にやりかけていて、スタジオから離れてできなくなっていたことを、今年は再開するんです。

そのために必要なものが沢山あって、なかなか揃えきれなかったんですけど、今年は着手するんです。

 

色々と変わってしまったこともあるけど、
だからこそを目指して、2019は回帰なのじゃよ。

 

写真は関係ないけど、コタツみかんで厳しい目線でお笑い番組を見ている次女。
目線が厳しすぎる… チミは審査員かっ!

 

 

で、9年になりましたそんな写真教室です。
今年は10年目の年です。ただいま参加者様を募集しています。

 

2019年1月から ママのための写真教室 コトリノス 京都伏見にて開催。

 

 

【日程】2019年

1回目 1/21  (第3月)

2回目   2/18  (第3月)

3回目   3/18  (第3月)

 

【時間】10時半から12時

 

お子さまとご一緒にお越しいただける広いスペースです。

お越しいただける皆様を募集しています。

現在募集はこちらのみです。お考えの方は是非お越しくださいね。

場所・料金など詳しくはこちらをご覧ください→ https://cotorinos.net/joinus/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です