コトリノスグランプリ2022-2023 募集のお知らせ

こんにちは。ご無沙汰しております。増田です。

最近、久しぶりに小さいお子さんを撮影する機会をいただけました。
とても自由なお子さんがいたので、楽しかったです。
子どもの撮影は思い通りに動いてはくれない前提でおりますので、一瞬を撮るしかないってずっと思ってますし、色々とハプニングが面白くて仕方ないですね。

撮ってる人が笑っている写真は、いい写真なのかもしれません。
撮られる人も笑ってしまうから。
私は「人」以外を撮影するときは、そんなには笑ってないと思います(多分)
笑ってたら気持ち悪いかも…

今は動画で人物撮影をする機会も増えました。
動画でも、静止画でもやはり雰囲気を作るところから撮影は始まっているので。
サッカーのワールドカップでも主将・吉田麻也が言ってましたが、「準備が全てです。」って。全くもってその通りだと思います。
そんな私たちのミニ写真ワールドカップ予選、今年も続けていければと思います。

それに向けて、先日、LINEグループを通じてご案内をした、動画講座「写真の魅せ方〜写真の座標軸と組写真」を公開をし(12/7~12/14までの限定公開)たくさんの方にご覧いただきました。ありがとうございます。

ということで、今年もグランプリへの募集を開始して、お互いに写真を「見る見せる」機会を設けたいと思います。
先日の動画レッスンをご覧になれなかった方も、奮ってご参加いただき、年末に写真を振り返っていただけると嬉しいです。

〜コトリノスグランプリ2022-2023 募集のお知らせ〜

【募集期間】

2022年12月15日より 12月31日まで

【募集内容 】

写真作品(組写真可)

テーマ:子どもたちへの想い (可愛いの向こう側)

※撮影時期は問いません。
※これまでのように課題部門、自由部門という設定はありません。

 

 

【注意事項】

1.写真にはタイトルをつけてください。

2.組写真の場合は、何枚組であるかと見せる順番を添えて、別紙PDFに記載し添えてください

3.写真サイズは同一で送ってください。写真の見せ方、大きさの指定、変更はできません。

4.写真作品に説明をつけたい場合は100文字以内でメールの本文に添えてください。

5.一般への公開を希望しない場合はお書き添えください。

6.コトリノスの講座に参加された方が対象の募集です。(既にご存知かと思いますが念のため)

【応募方法 】

photolesson@cotorinos.net

↑こちらのご応募専用アドレスに写真を添付して送ってください。
写真サイズが大きいと複数枚送れない場合があります。
1枚の写真サイズは3MB以内が望ましいですが難しい場合は分けて送ってください。

【閲覧方法 】

ご応募いただいた写真は、まずはご応募の方のみが見ることのできる                            秘密で専用の HPにアップします。
パスワードを設定して、応募者以外には公開しないものとします。
その中から審査員に2枚の写真に絞り込みをお願いします。公開の確認をした後、頂上決戦一般投票を行います。
コトリノスHP(こちら)で一般投票を呼びかけ、投票システムを使い、頂上決戦、グランプリを決定します。

【予  定 】

2022年 12月31日 応募締め切り

2023年 1月 8日 秘密で専用の HPの公開 (ご応募いただいた際のメールアドレスにメールでお知らせ)

2023年 1月 中旬 グランプリ頂上決戦 選考会 (審査員をただいま交渉中)

2023年 2月    グランプリ一般投票開始(コトリノス HPにて)

2023年 2月中旬  グランプリ決定

【審 査 員 】

写真家 平松祐介氏

https://hiramatsuyusuke.com/work

2001年 大阪芸術大学写真学科卒業
2006年 大阪芸術大学写真学科研究室勤務
2010年 神戸芸術大学メディア表現学科 非常勤講師(〜2018)
2012年 大阪芸術大学写真学科 非常勤講師
2013年 大阪府高齢者大学講師
2016年 CANON EOS学園講師

以上です。
ご不明な点などございましたら、メッセージください。

Let’s try!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です