写真展いよいよ開始

昨日4/16から写真展が始まりました。
(本当は昨日に書こうと思っていたのに、UPせずに寝てしまった…)

ママのための写真教室、コトリノスの写真展

こんなチラシも作りまして、あちこちに置いていただいています。

このですね、折り目を真ん中にせずにちょっとズラしたところがポイントでして、


わかります?これ?これですよ、これ!
下のロゴの黒い帯が、共通で使えるっていうね。1粒で2度おいしいやつ!
今私の中で流行っているの!!!

ちょっと招待状風のチラシにしてほしいって、手にした人が「は〜!」と胸に当てたくなるようなそんなんがいいな、とデザインを希望。
写真展ですから、今回のグランプリの作品が大きく印刷されています。

このロゴも、このチラシも事務局の Mさんに作っていただきました。
Mさんは私の中では『代表的なできる女』です。

そして『絶対的な美人秘書』の Nさんも22日に開催されるイベントの進行表とか作ってくださって、事務局はほんとに凄いのです。

他にも事務局の皆さんはほんと事細かにご準備くださって、メールの配信もね、 LINE @ もですし、たくさんの方へのお声かけ、チラシの配布。
グランプリのこんなロゼッタも作ってくれたし、

こんなことは私一人では到底出来なかったな〜と、つくづくづく思います。

こんなですね、、図録も今回は作りました。
店内に閲覧用を6部ほど置いていますので、ゆっくりご覧いただけますよ。


これ表紙と裏表紙のデザイン。 8pのB5サイズです。

これらは、3年前の反省から、展示の皆様、全員にお渡しできるように数を準備しました。

そして、今回展示はしなかったけど、コトリノス(旧 Photo ♥︎ mama )にご参加の方にもご希望の方には限りはございますが、お渡しできます。

ここには展示の写真とタイトルを掲載しています。

タイトルをつけるということは、写真を撮るにプラスアルファ、もう一仕事!と皆さん頭をひねってくださったと思うんですね。

タイトルは、ファッションで言うところの、ベルトや靴など、キュッとその作品を締めるようなそんな役割もあります。

今回は特に、単体の写真の展示ですからね。

図録にして改めて思ったのですが、
皆さん、ビックリマークとか、『〜』『ー』のような伸ばす棒が多いです。

で、22日には『写真につけるタイトル講座』というのをするのですよ。
こんな講座は珍しいと思います。
年末のコトリノスグランプリに応募する皆さんの声から実現しました。

講師は詩人・エッセイストの 中島未月さん

今度NHKカルチャーにて『想いが伝わる文章講座』も担当されます。

著書もたくさんおありの方です。

今回の展示のCAFE くものねさんはお子様と一緒に過ごせるスペースです。
お手洗いも広いし、おもちゃや絵本もあります。

午前中はお子様連れのママたちでとっても賑わっています。

午後からの方が少し空いているかもしれません。

***************

期間:2018/4/16 (月) 〜 4/27 (金)

※4/21 (土) は休業。
※4/22(日)は11:00~14:00グランプリ表彰式のため貸切、
14:00~16:00通常営業。

時間:Open 10:00 〜Close 17:00

場所:CAFE くものね
https://www.facebook.com/kumonone/
大阪府茨木市元町6-2

アクセス:阪急茨木市駅より徒歩7 分

***************

どうぞお越しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です